ABOUT

 北日本医科学生オーケストラ・フェスティバル(通称・北オケ)とは、毎年3月に行われている、音楽好きな医療系学生を中心としたミュージック・キャンプです。

期間は6泊7日。参加者は、関東以北の医療系大学を中心に全国から有志で募ります。 最終日には演奏会が開かれるため、参加者はその演奏会を成功させるためにプロの先生方の付きっきりの指導のもとで合宿を行い、音楽を成熟させていきます。

この1週間は学生にとって非常に有意義なものとなります。 毎年約130名もの「音楽好き」な参加者が集まるのもその良さを示している何よりの証拠です。

昼間は一日中音楽を通して仲間と触れ合い、夜にはその仲間と一杯やりながら語り合います。 先生方も昼だけではなく夜も付きっきりで参加され、快く指導していただけるだけではなく、演奏活動などについてのいろんなお話も聞くことができます。

リピーターが多いのも特徴的です。その理由は、24時間共同生活を一週間も行い、全員が「演奏会の成功」という一つの目標に向かっていくため、初日には「他人」であった参加者との間にも仲間意識が芽生え、最終日には「仲間」となっているからです。

このページのトップへ

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system